国会の中継を観ていたら間違った知識を公言した大学教授著の資料がでていた。日本のシンクタンクは大丈夫なのか?

国会の中継を観ていたら間違った知識を公言した大学教授著の資料がでていた。日本のシンクタンクは大丈夫なのか?とても心配になりました。大阪の某大学の教授の名前がありました。「セシウムはベータ線を出すので皮膚を通しませんから安全です。体内に入っ…

「福島の作物は本当によく検査されている」どうやって数値を下げていったか、どれだけデータを取ったか、しっかり世間に発表していきましょう。

しばらくお休みしていましたがブログを再開します。原発事故から2年が経ちました。 セシウム134の半減期と福島大学や自治体のみなさんの努力でたくさんの農作物が復活しています。福島の研究者の皆様さまざまな研究ご苦労様です。そしてありがとうございま…

セシウム編に引き続きストロンチウム90について内部被曝の真実に迫ろうと思っています。安全な食品を見分ける力をつける事が目的です。 必要以上に恐れない、無頓着にならないことが大切だと思っています。さて、前回は、天然放射性物質であるカリウム40とセ…

内部被曝の真実に迫ろうと思っています。安全な食品を見分ける力をつける事が目的です。 必要以上に恐れない、無頓着にならないことが大切だと思っています。さて、人類は天然放射性物質の中で誕生し、存続を続けてきました。 その中には、放射性カリウム(…

さて、政府が発表したキュリウム244についてのお話です。題名にも書きましたが、キュリウムっていったいどんな物なのでしょうか?実は、原子炉燃料から放出される自発核分裂による自発中性子を測定して燃焼度を評価するためのバロメーターだったりします。前…

核分裂の連鎖反応と臨界量について 1号機についてやはり、一番心配なのはだんとつで1号機です。3号機は確かに温度や建屋内の線量等、ある程度の高さは出ると思いますが、これらはMOX燃料が使われている為です。MOX燃料の崩壊熱はまだまだ続くはずです。安…

みなさん、臨界質量というのをご存知ですか?核分裂物質の形状が細長かったり、薄い板状の場合、内部で発生する中性子の多くが外部へ飛び出してしまい、核分裂反応が起こりにくくなります。逆に物質の体積当たり最小の表面積となる球状の時、中性子は内部に…

いけないのは、主食の規制値を500ベクレルにしたままの国だと思っています

親戚や知り合いの農家では県が調べる結果を本当に心千切れる思いで待ち、その結果、規制値を遥かに下回る数値、すなわち不検出でした。(この不検出という言葉は、熟考しなければいけません。下限値が10ベクレル以下のものでなければいけないと思っています…

読売新聞(10/15)の記事より《 経済産業省原子力安全・保安院が、東京電力福島第一原子力発電所1〜3号機で核燃料が完全に溶け落ちて、格納容器の底部を大きく侵食する最悪のケース(チャイナ・シンドローム)を想定した試算を、事故発生から2週間後の3…

給食のお米について市宛にメールしました

以下メールの内容先日は食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書を受け取ってくださいましてありがとうございます。 実はお米についての不安を感じ、メール致しました。 まず、子を持つ親として、過去の経験におけるベクレル数以上の値を持つお米…

東電様 「咽喉もと過ぎれば熱さ忘るる」という言葉はご存知でしょうか? <2号機の爆発は最初から無かった。溶融した燃料はシェラウド内に留まっていて、残りは圧力容器の底にある。> そうですか。1号機も同様ですか?圧力容器内にある、炉心を囲む構造物…

圧力容器は格納容器内に浮いているのではありません。コンクリートで出来たペデスタルという台座の上にあるのです。 格納容器と圧力容器は、テレビで解説されているような図のように、直接、接することが出来るような構造にはなっていません。 格納容器の中…

9月19日 <おとなしい日本人>6万人が脱原発を訴えてデモを起こした記念日 「高レベル放射性廃棄物の処分に膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」ことを指摘され、「原発は低コスト」としている政府の説明にも疑問を呈してくださり、「原発建設の費用を自…

そろそろ、新米が出回る季節ですね。 お米の汚染について心配になるのは主婦なら当然だと思います。毎食のように食べるということはセシウムなどが蓄積しますから。 作物が汚染されるということについて、一番危険なのはすでにできている物(お茶の葉等)に…

英・米・ソ・仏・中の核実験が行われていた1963年6月に放射性降下物が最大値を出しています。1963年6月の月間降下物(1ヶ月間)《日本に降った最大の放射性降下物(フォールアウト)》セシウム137550,000,000Bq/k㎡(5億5000万ベクレル) 2011年3月の月間降…

みなさんも耳にしたことがありませんか?「1950年頃から1980年頃にかけて、英・米・ソ・仏・中が競って核実験を行い、日本において今回の原発事故より放射性降下物が多かったんだよ」という言葉を。 これから、その言葉をしっかりしたデータを使って検証しま…

今日、下記の内容をまとめて、市役所に提出して、給食担当の方とお話をしてきました。 真摯に受け止めてくださり、2学期からの牛肉の使用は当分見合わせることをお聞きしました。 また、小魚を控えるよう要望しました。食材の放射線被曝における学校給食改…

今が頑張り時 常日頃から、ゴミ焼却場から発生するエネルギーを有効利用するべきではないかと思っていました。確かに大規模銭湯のようなものが造られていますが、今は、本当に必要な、発電をするべきです。もうすでにゴミ焼却工場で発電しているところがあり…

ゆーたんさんへ東電のデータに嘘がないと仮定しての見解です。まず、1号機です。 1号機はデータ上では、圧力容器から燃料が殆どもれ出てしまって、圧力容器ペデスタルという場所に燃料が溶融して落ちています。ペデスタルに水を常時補給しないとコンクリー…

除染をして頑張っているお父さんのブログ

福島で現実と向き合い、子供たちを護るため除染をして頑張っているお父さんのブログです。http://ameblo.jp/marufeel/entry-10934161636.html私もその精神を見習いたいと思います。 こんなブログもあります。福島市内の放射線量率測定結果と全市民移住勧告の…

線量計を持った一般人がみんなで協力して計測した結果をだしています。測って欲しいところを計ってもらえる嬉しいサイトです。

測ってガイガー!http://hakatte.jp/子供たちの背丈に近い地表1メートルの計測地。本当にありがたいです。結果を見ると関東に住んでいるとどうしても内部被曝もあるし、1ミリシーベルト<一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告)>は…

宮崎駿監督から管首相へのメッセージ

宮崎駿監督から管首相へのメッセージhttp://www.youtube.com/watch?v=fOrIuDBaivI&feature=youtube_gdata_player私も子供たちも大好きなジブリ映画。宮崎監督ありがとうございます。 ジブリのビルにも幕が掛かっていますね。うれしかったです。 2011年6月16…

菅総理、孤軍奮闘、がんばれ!がんばれ!自然エネルギー普及のために、「固定価格買い取り制度法案」成立させてください。

太陽光や風力などの自然エネルギー普及を目指す超党派議員や民間人による緊急集会が15日夜、衆院議員会館で開かれ、菅直人首相も出席した。首相はあいさつで、電力会社に自然エネルギーによる電力の買い取りを義務付けた「固定価格買い取り制度法案」の今国…

海水浴場安全宣言はストロンチウム90を計測してからにして欲しい。自民党の石原伸晃さんの「反原発の動きは集団ヒステリー状態」発言について

海水浴場安全宣言が色々な場所でだされていますが、ストロンチウム90を計測してから宣言して欲しい。 でもストロンチウム90の計測は素人には無理です。このまま計らずに『知らん顔』で安全という資本主義は本当に悲しい。 今日の記事 自民党の石原伸晃幹事長…

石原伸晃さんの「反原発の動きは集団ヒステリー状態」発言についてのつづき

石原伸晃さんは現実逃避をしているだけではないかしら。大人になって、現実をしっかり見ましょう。原発の役割だった30パーセントのエネルギーは原発以外でまかなえます。国際エネルギー機関(IEA)も日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力…

経団連の米倉弘昌会長、東芝、日立、三菱重工、そして東電の圧力に負けて言いなりになるTV局のトップの人間よ目を覚ましてください

国際エネルギー機関が、日本の情けないメディアに代わって真実を発表しています。経団連の米倉弘昌会長、東芝、日立、三菱重工、そして東電の圧力に負けて言いなりになるTV局のトップの人間よ目を覚ましてください![ロンドン 15日 ロイター] 東日本大…

ストロンチウム90について ヨウ素131やセシウム137に比べてストロンチウム90を検出することはとても大変です。 ヨウ素131やセシウム137は、特有のエネルギーのピークを持ったγ線(電磁波)を放出しますから、そのγ線スペクトル分析で検出できます。(千切り…

こんな日本に誰がしたんだろう

みんなが好き勝手を言いたい放題。 なんだかまとまりがない。 被災地の方たちのほうがマンパワーも理性も行動力もある。 こんなとき古代の人間は人柱をたてて、その命で全てを解決した。こんなに文明が進んでも本質は変わらないか。私から見れば、50歩10…

経団連の米倉弘昌会長は、どうしても、なにがなんでも、原子力発電を推進したい人なのだろうか?

2号機のサプレッションチェンバの線量がここのところずっと低いから、原子炉建屋の蒸気をなんとかするなら今がいい気がする。 ただ、事後報告だけはやめてほしい。どんな方法で出すにせよ、国民に説明してからにして欲しい。昼間、フジテレビで、管さんをワ…

自民党、公明党は情けない。

国難に一致団結もせず。不信任案を提出しようとしている、自民党、公明党は情けない。本当に情けなくて、情けなくて涙が出てくる。外国から見たら、とんだ茶番劇になるだろうに。おとなしい国民と侮るなかれ、我慢強く耐えているエネルギーが爆発したら大き…