海水浴場安全宣言はストロンチウム90を計測してからにして欲しい。自民党の石原伸晃さんの「反原発の動きは集団ヒステリー状態」発言について

海水浴場安全宣言が色々な場所でだされていますが、ストロンチウム90を計測してから宣言して欲しい。
でもストロンチウム90の計測は素人には無理です。このまま計らずに『知らん顔』で安全という資本主義は本当に悲しい。
今日の記事
自民党石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、福島第1原発事故後の反原発の動きについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べた。

石原伸晃さんの“反原発の動きを集団ヒステリー状態”という言葉を借りるならば、イタリアもフランスもドイツも集団ヒステリー国ということになる。
こんなことを国会議員が言って良いのかしら?

選挙の時はあんなに媚び諂うのに、議員に当選すると国民に対して上から目線?
本物の国会議員は国民の代表として、国民のみなさんの幸福の礎となり、下から支える役目のはず。

石原伸晃さんは少なくとも反原発を訴える人々の気持ちを理解し、共感し、苦労を分かち合い、何がよりよい方向かを勉強するべき立場にいるはず。

石原伸晃さんは残念ながら国民の痛みが理解できないようです。

相馬市で今日「原発さえなければ」と首吊り自殺をした方がいました。

石原伸晃さんは反原発を訴える人々を国民として認めず、病人として扱いました。

原発の必要性を訴えていらっしゃるようですが、心に響きません。残念です。

私達は集団ヒステリーなど起こしておりません。

冷静に計算し対応し、メルトダウンもデータから割出し、ずっと前から危険性を訴え続けている。それだけです。現実を突きつけて、問題から逃げることを止めて欲しいと言っているだけです。<現に、メルトダウンを起こしていました。日本中の心ある人々が必死に勉強し、計算し、早くから訴えていたのに耳を貸さなかった国政>