2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで、原発の敷地内の地面などに合成樹脂を撒く作業を始めるというニュースをやっていました。とても嬉しかったです。降下物の再浮遊をとても心配していました。現場で作業する方々の為が最大の理由ですが、地形や気象状況でどこへ飛ぶかはなかなか予想…

先日、自衛隊が撮った1号機から4号機までの接近写真が公開されました。アメリカ提供の無人機で撮ったものでしょうか、中の状態がよく判る写真でした。1号機の中は、1号機で起こった水素爆発が真上というよりは花が咲くように建屋の側面に広がったせいでし…

その3 原発の状況と天気と風向きについてのおはなしです。いろいろなサイトでいろいろな事が書かれていますね。 「原発が臨界して通常運転していた時に核分裂でそれまでに生成されたヨウ素131は、地震と同時に全ての発電機が停止したため、臨界状態ではない…

その2 昨日のセシウム137に続いてヨウ素についてのおはなしです。人類は環境(与えられた外部条件の持続的な変化)に応じて、生物体の機能・性質・状態を変化させ、順応してきました。甲状腺ホルモン(チロキシン)をつくるためのヨウ素はまさにこれだった…

その1 子ども達の未来のために汚染された原乳と露地野菜を廃棄してくださった農家の方「ありがとうございます」

今、ミヤネ屋や日テレのニュースを見ていて悲しくなりました。 民放はデマを流すようなことをしてもいいのでしょうか?「人は100ミリシーベルトまでは無害だから54000ベクレルのほうれん草をいっきに90数キロ摂らなければ平気だ」というのです。TB…