2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いけないのは、主食の規制値を500ベクレルにしたままの国だと思っています

親戚や知り合いの農家では県が調べる結果を本当に心千切れる思いで待ち、その結果、規制値を遥かに下回る数値、すなわち不検出でした。(この不検出という言葉は、熟考しなければいけません。下限値が10ベクレル以下のものでなければいけないと思っています…

読売新聞(10/15)の記事より《 経済産業省原子力安全・保安院が、東京電力福島第一原子力発電所1〜3号機で核燃料が完全に溶け落ちて、格納容器の底部を大きく侵食する最悪のケース(チャイナ・シンドローム)を想定した試算を、事故発生から2週間後の3…

給食のお米について市宛にメールしました

以下メールの内容先日は食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書を受け取ってくださいましてありがとうございます。 実はお米についての不安を感じ、メール致しました。 まず、子を持つ親として、過去の経験におけるベクレル数以上の値を持つお米…

東電様 「咽喉もと過ぎれば熱さ忘るる」という言葉はご存知でしょうか? <2号機の爆発は最初から無かった。溶融した燃料はシェラウド内に留まっていて、残りは圧力容器の底にある。> そうですか。1号機も同様ですか?圧力容器内にある、炉心を囲む構造物…