2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前回書いた2号機の内容に補足です。2号機は爆発が下に向かっていったせいで、上部の使用済み燃料プールは無事のようですね。保安院のプラント関連パラメータを見てると、温度が安定しているのでわかります。これは想像ですが、燃料プール冷却浄化系自体は…

昨日、福島第一原発に影響するような強い地震がありました。1号機は現在も危険な状態が続いています。『原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇。これは前日に比べて、3倍以上も高い放射…

昨日75歳の母が入院しました。母はパソコンが大好きでいろいろなニュースをみたり、ポイントを貯めて買物したり、ブログも書いたりしていました。一連の原発事故が母の心を傷つけ、胃腸を壊しました。何キロも痩せて小さくなってしまいました。「お父さん…

飯舘村のことについての心配事事故当時はまだそんなにデータが集まってなくて、津波災害の混乱の中だから仕方がないと片付けてしまうのは悲しいので、書こうと思いました。まず、環境汚染の原因と思われる日をあげます。3月12日午後3時36分頃、1号機の爆…

「限界線量以下の値だから安全」ではなくて、人間ここまでは我慢できる、という値にすぎない。こんな質問がきたので今回は、それにお答えしつつのおはなしです。 「プルトニウムはウランに比べて桁違いのエネルギーをもっています」どういう根拠でしょうか、…