2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党、公明党は情けない。

国難に一致団結もせず。不信任案を提出しようとしている、自民党、公明党は情けない。本当に情けなくて、情けなくて涙が出てくる。外国から見たら、とんだ茶番劇になるだろうに。おとなしい国民と侮るなかれ、我慢強く耐えているエネルギーが爆発したら大き…

三木谷楽天会長、経団連の脱退賛成です。

日本中の電力会社、東芝、日立、三菱重工、傘下も含めたら、それはそれはもう、凄い数が原発で、私腹を肥やしてきている。残念ながら日本はその力で動いてきた国。経団連もしかり。唯一癒着のない、IT業界は、この恐ろしい団体からは抜けるべきです。私達…

海の汚染と海草、魚介類&東電がスポンサーだから反原発を掲げると、「俳優業に支障」日本ってそんなに利権まみれの国だったのか!

東電がスポンサーだから反原発を掲げると、「俳優業に支障」信じられない!いや、信じられる、東電だけじゃない、原子炉に拘わっている大企業は、他にもある。東芝、日立、三菱重工、傘下も含めたら、それはそれはもう、凄い数。1つの原発に起こる故障の数…

1号機に続き2号機3号機もメルトダウンしていたことを東電が認めました。 これで1号機と3号機は、過去にも漏水があった、圧力容器に溶接されたスタブチューブを軸にして、制御棒が上下する底部の、制御棒駆動機構ハウジング(80〜250位原子炉によっ…

爆発の後、海水注入を55分止めたことが、今回の原発事故の諸悪の根源みたいに、まるで鬼の首を取ったみたいに自民党が騒いでいますが、専門家からしたら、どうなんでしょう? 現実問題、1号機に物凄い量の水を注入していたのにも拘わらず、笊の様に、入れ…

知事選を目前にしている青森県のみなさんへ

県内の自治体が受け取った電源三法交付金は約2000億円。原子力事業者が納める核燃税は今年度156億円に上り、県税収入の13%を占める原子力依存県の青森のみなさん。 今までどおり、目先のお金を選びますか? それとも、事故が起これば、その土地か…

サンライズ計画(^^)賛成!  海上での大型風力発電やバイオマス、地熱発電など、2020年代の本格的導入(^^)賛成!

『福島第一原発事故を受け、来週、フランスのドービルで開かれるG8=主要8か国首脳会議で、菅総理が表明するエネルギー政策の原案が明らかになりました。2030年を目途に設置可能なすべての屋根に太陽光パネルの設置を目指すなどとした「サンライズ計…

これは私の体験だが、大学生のころ、鉄のノミをコークスで溶かして叩き、水に入れて焼きを入れるという作業をした。 今にも滴り落ちるかという溶けた鉄を水にいれれば、あまりの温度差に膜ができて小さな水蒸気爆発を起こす。しかし、ハンマーで叩くことで表…

3号機はプルトニウムを含むMOX 燃料です。プルトニウムは、粒子線であるアルファ線を出す(アルファ崩壊)放射性物質です。アルファ線は、原子核から放出される放射線の一種で、陽子2個と中性子2個からなるヘリウムの原子核で、物質中をすごく短い距離だけし…

1号機に注いだ水が圧力容器に溜まっていなかった件 & 2号機の建屋の中の凄い蒸気の正体 & メルトダウン 行方不明だった注水した水は、1号機の建屋の地下にありました《東電によると、建屋地下のたまり水は東電社員が13日に1階北西側の階段を下りた際…

文部科学省が学校における内部被曝の算定結果と根拠をだしましたが一言いいたい。計算を設定した方は小学生の活動の多さを解っていないかもしれませんね。子ども達が、一斉に活動することで起こる土煙のすごさは運動会を見に行った親なら分かりますよね。体…

『東電によると、圧力容器の水位は、10日から原子炉建屋内に入った作業員が水位計を調整して判明。これまで水位は、燃料頂部から約1・6メートル低い位置で事故直後からほとんど変化しなかった。 そのため、水位計を調整したところ、燃料頂部から5メート…

世間では、それはもう言いたい放題の科学的な理論がわんさか出回っていますね。日本人かく乱作戦でしょうか?とにかく正しいことは一つだけあります。福島県、茨城県、一部の地域に住む子供たちは外部被曝、内部被曝ともに、生のデータであることです。(特…

菅首相あなたの決断は正しいです「浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を、中部電力に対して要請を致しました。東海地震に十分対応できるよう防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが必要です。国民の安全と安心を守るためには、こうし…

中部電力の株主の皆様、浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止に理解をお願いいたします。中部地区のテレビ局の上層部の皆さん正確な知識と良識のある放送をお願いいたします。

中部電力の株主の皆様、関東の失敗を無駄にしないよう、この恐ろしいヒューマンエラー(自然の脅威を認めず、見通しの甘い安全神話を作り出し、推し進めた間違い)を認め、安全な未来を子ども達に残すよう理解をお願いいたします。2号機が爆発したころ、私は…

原発 これからの課題 現場トップの意見が直接政府に届き反映するために

『東京電力の福島第1原発での事故を受け、政府は5日、経済産業省の外局である原子力安全・保安院を同省から切り離し、内閣府の原子力安全委員会と統合させて新たな規制機関を設置する方向で検討に入った』という内容を「その8保安院の分離」で出しました…