2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆーたんさんへ東電のデータに嘘がないと仮定しての見解です。まず、1号機です。 1号機はデータ上では、圧力容器から燃料が殆どもれ出てしまって、圧力容器ペデスタルという場所に燃料が溶融して落ちています。ペデスタルに水を常時補給しないとコンクリー…

除染をして頑張っているお父さんのブログ

福島で現実と向き合い、子供たちを護るため除染をして頑張っているお父さんのブログです。http://ameblo.jp/marufeel/entry-10934161636.html私もその精神を見習いたいと思います。 こんなブログもあります。福島市内の放射線量率測定結果と全市民移住勧告の…

線量計を持った一般人がみんなで協力して計測した結果をだしています。測って欲しいところを計ってもらえる嬉しいサイトです。

測ってガイガー!http://hakatte.jp/子供たちの背丈に近い地表1メートルの計測地。本当にありがたいです。結果を見ると関東に住んでいるとどうしても内部被曝もあるし、1ミリシーベルト<一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告)>は…

宮崎駿監督から管首相へのメッセージ

宮崎駿監督から管首相へのメッセージhttp://www.youtube.com/watch?v=fOrIuDBaivI&feature=youtube_gdata_player私も子供たちも大好きなジブリ映画。宮崎監督ありがとうございます。 ジブリのビルにも幕が掛かっていますね。うれしかったです。 2011年6月16…

菅総理、孤軍奮闘、がんばれ!がんばれ!自然エネルギー普及のために、「固定価格買い取り制度法案」成立させてください。

太陽光や風力などの自然エネルギー普及を目指す超党派議員や民間人による緊急集会が15日夜、衆院議員会館で開かれ、菅直人首相も出席した。首相はあいさつで、電力会社に自然エネルギーによる電力の買い取りを義務付けた「固定価格買い取り制度法案」の今国…

海水浴場安全宣言はストロンチウム90を計測してからにして欲しい。自民党の石原伸晃さんの「反原発の動きは集団ヒステリー状態」発言について

海水浴場安全宣言が色々な場所でだされていますが、ストロンチウム90を計測してから宣言して欲しい。 でもストロンチウム90の計測は素人には無理です。このまま計らずに『知らん顔』で安全という資本主義は本当に悲しい。 今日の記事 自民党の石原伸晃幹事長…

石原伸晃さんの「反原発の動きは集団ヒステリー状態」発言についてのつづき

石原伸晃さんは現実逃避をしているだけではないかしら。大人になって、現実をしっかり見ましょう。原発の役割だった30パーセントのエネルギーは原発以外でまかなえます。国際エネルギー機関(IEA)も日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力…

経団連の米倉弘昌会長、東芝、日立、三菱重工、そして東電の圧力に負けて言いなりになるTV局のトップの人間よ目を覚ましてください

国際エネルギー機関が、日本の情けないメディアに代わって真実を発表しています。経団連の米倉弘昌会長、東芝、日立、三菱重工、そして東電の圧力に負けて言いなりになるTV局のトップの人間よ目を覚ましてください![ロンドン 15日 ロイター] 東日本大…

ストロンチウム90について ヨウ素131やセシウム137に比べてストロンチウム90を検出することはとても大変です。 ヨウ素131やセシウム137は、特有のエネルギーのピークを持ったγ線(電磁波)を放出しますから、そのγ線スペクトル分析で検出できます。(千切り…

こんな日本に誰がしたんだろう

みんなが好き勝手を言いたい放題。 なんだかまとまりがない。 被災地の方たちのほうがマンパワーも理性も行動力もある。 こんなとき古代の人間は人柱をたてて、その命で全てを解決した。こんなに文明が進んでも本質は変わらないか。私から見れば、50歩10…

経団連の米倉弘昌会長は、どうしても、なにがなんでも、原子力発電を推進したい人なのだろうか?

2号機のサプレッションチェンバの線量がここのところずっと低いから、原子炉建屋の蒸気をなんとかするなら今がいい気がする。 ただ、事後報告だけはやめてほしい。どんな方法で出すにせよ、国民に説明してからにして欲しい。昼間、フジテレビで、管さんをワ…