経団連の米倉弘昌会長は、どうしても、なにがなんでも、原子力発電を推進したい人なのだろうか?

2号機のサプレッションチェンバの線量がここのところずっと低いから、原子炉建屋の蒸気をなんとかするなら今がいい気がする。
ただ、事後報告だけはやめてほしい。どんな方法で出すにせよ、国民に説明してからにして欲しい。

昼間、フジテレビで、管さんをワンマン社長と呼び、どれだけ周りの人達に嫌われている嫌われ者かをこれでもかこれでもかと暴露して非難する番組を見た。いやぁ醜い企画だった。
「まるまるもりもり〜♪」でまなちゃんやふくくんを出している同じテレビ局でこんな酷い放送をするなんて、驚いた。
政治家に人権なんて権利はないんだ、公共の場であそこまで言われたら私なら死にたくなるかも。
「まるまるもりもり〜♪」を歌って踊る息子にはとても見せられませんね。
お友達と仲良くね☆いじめはだめよ☆なんて言えなくなってしまう。
なんだか何もかも信じられなくなってしまう。

あ〜ドイツが羨ましい。いいなぁドイツ。

福島第一原発が政府発表の期間で落ち着くとは全然思えない。

目に見えないところから今も海に汚染水は出てしまっているだろうし…。
循環させる為には原子炉建屋のなかの健全な回路のパイプを見つけ出して繋がなくてはならないのに、線量が高いとか、蒸気で呼吸できないとかで、思うようにいかないだろうし。

もっと時間がかかるって、言いたいけど言えないんでしょうね。避難しているひとに申し訳なくて。
だから、政府は駄目なのです。現場の方々のご苦労をもっと公開して説得すればいいじゃないですか。
ちゃんと現実を見て着実な道筋をつけないと、やっつけ仕事になってしまって、後でまた、事故が起こりますよ。

現場の人達はこれから本当に大変だと思います。大学時代にFRPとガラス繊維を使う時ガスマスクを着けましたけど、1時間も立たないうちに気を失いそうになりました。呼吸がうまくできないだけでも辛いのに暑さや湿気で気持ち悪くて気が狂いそうになったのを覚えています。

現場のみなさんありがとうございます。どんなにたくさんのお礼を言っても足りませんね。

それでも言わせてください。ありがとうございます。ご苦労様です。無理しないでください。

追記

特に、3号機って手が着けられるような状況になるのはだいぶ先になると思います。

モックス燃料の崩壊熱は厄介ですから。

日本はこれから何処へ行くのでしょうか?