宮崎駿監督から管首相へのメッセージ

宮崎駿監督から管首相へのメッセージ

http://www.youtube.com/watch?v=fOrIuDBaivI&feature=youtube_gdata_player

私も子供たちも大好きなジブリ映画。宮崎監督ありがとうございます。
ジブリのビルにも幕が掛かっていますね。うれしかったです。


2011年6月16日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行
ホールボディカウンタを用いた内部被ばくの評価について

ホールボディカウンタは体外から体内に残留している放射性物質の種類と量を測定する計測器であり200Bq〜100KBqの測定範囲を持ち、評価できる被ばく量は約100mSv以下である。
そのため、対象となる核種はコバルト60、セシウム137、ヨウ素131などの体内を透過する能力のあるγ線放出核種である。
ホールボディカウンタは他の方法と比べ測定者に負担をかけず、簡易であり迅速に測定できるという大きな利点を持つ。
しかし、人体を透過しないβ線α線放出核種の測定が困難であるため、環境に放出されている核種によってはホールボディカウンタの評価だけで内部被ばくが無いとは言い切れない。

上記の通りホールボディカウンタで計ってもβ線α線放出核種は出てきません。

ストロンチウム90も出ませんね。
ドイツの原発が建つ川の下流でたくさんの子供たちを白血病にしたのはこの河の淡水魚を食べたから?
(ドイツ政府は否定していますけど)(ずいぶん前です。日本がバブルに入る頃)

線量計やホールボディカウンタに反映されない放射線核種はおざなりにされる。

日本でも同じ、ドイツは過去の教訓もあって、脱原発を決定した。

5年後、8年後の日本の子供たちは大丈夫なのでしょうか?