今が頑張り時
常日頃から、ゴミ焼却場から発生するエネルギーを有効利用するべきではないかと思っていました。

確かに大規模銭湯のようなものが造られていますが、今は、本当に必要な、発電をするべきです。

もうすでにゴミ焼却工場で発電しているところがあります。

神奈川県横浜市鶴見工場です。素晴らしいことです。

もともと、火力発電目的ではないのにどうしても火力と同じように二酸化炭素は出してしまいます。

しかし、ゴミはどうしても燃やさねばならない現状。

ならば、発電しましょう!

自治体のゴミ焼却工場にすべて発電機を取り付けたら、いったい日本中でどれだけの発電量になるのでしょう。

何もしなければ、外にダイオキシンなどを放出する単なる公害施設です。有益に使えてこれこそエコです。

みなさんご存知ですか?原発がエコなんて大嘘なんですよ。

まず、フル稼働が絶対にできない。

暴走して爆発事故を起こさない為に、280度〜300度の温度で運転する。

しかし、そんな温度でキッチリ動いてなどくれないウラン燃料とMOX燃料。(特に今回、3号機で経験しましたがMOX燃料の崩壊熱はすごいですね。未だ冷却できずにいます)

そのために、大量の水で冷やす。その汚染水を海の水で冷やしてまた元に戻してサイクル稼動します。

直接冷やすわけではありません。原子炉内の放射線核種が含まれた水を、漏れないようにした装置ごと海水で冷やすのです。

この廃熱の多さは問題です。火力はいくら悪く言われようが凄い利点をもっています!調節が細かくできる所です。

夜は昼間ほど電力がかからないから少なくできます。でも原発は?そう、年中同じように廃熱を出し続けるのです。

たとえ止まっても廃熱を出し続けます。あ〜恐ろしい。

近年、地球温暖化が問題視されているのに、何故、原発の廃熱による大気・海水の温度上昇に対しての問題提起は起こらないのでしょう。

大気海洋平均温度の上昇地球温暖化といいます。

間違ってはいけません。地球の平均温度の上昇がいけないのです。

二酸化炭素排出は温度を上昇させる結果を導くたくさんの要因の中の1つなのです。

それより、ダイレクトに海水温度を上昇させる原発のほうが罪は重いと思いませんか?

原発二酸化炭素排出しませんとうたっていますが、直接、海水温度を上昇させるほうが遥かに罪です。

今日のモーニングバードより(私は最近この番組しか見ないようにしています。日テレ、TBS、特にフジは学術的に正確な、信頼に値する報道をしていません。経団連や東電に偏った報道をします。スポンサーの言いなりです)

ゲストの政府の方の意見で、「原発爆発前は温暖化、温暖化と騒いでいたのに、こんどは火力にしろと言う、火力は二酸化炭素排出する」というのがありましたが、なんて勉強不足の方だろうと思いました。

地球の平均温度の上昇を直接的に行う原発の廃熱は昼夜を問わず出し続けるものです。

電力供給が少なくて済む夜間にも同じように廃熱するのです。火力はその点調節ができます。

しかも、コンバインドサイクル発電の火力に至っては、原発の約半分の廃熱です。2分の1です!

二酸化炭素排出も少ないのです。

もちろん夜は出力をセーブして運転できます。

原子力発電がクリーンエネルギーだという、東電や経団連自民党政権時代の刷り込み教育(マインドコントロール)に浸かっている人達のなんと多いことか…。

そうです、そうは言っても、もっとエコエネルギーに転換することは必要です。

そのためにも、送電分離が必要です。

東電が送電線を独占しているため、私達は電気を選択できません。送電線が国有化すれば、わたしたちは発電方法を選べます。

一般市民が原発から電気を購入しなければ。
そして、エコエネルギーを購入すれば、もっともっと、日本のエネルギー市場が活発化して経済も良くなり、クリーンエネルギーがたくさん発明、改良されるはずです。

私達に迷っている時間はありません。刻一刻と温暖化は進んでいきます。

地球温暖化の敵、原発を無くし、コンバインドサイクル発電を増やし、クリーンエネルギーを推進しましょう。

以下、地球温暖化によって起こる悪影響を並べました。

1)水温の変動幅拡大に伴う異常水温現象の増加。太平洋熱帯域でのエルニーニョ現象の増強

2)海流の大規模な変化、深層循環の停止。およびこれらに伴う気候の大幅な変化

3)生物の生息域の変化

4)生物種の数割にわたって絶滅の危機

5)サンゴの白化や北上(北半球)・南下(南半球)

6)寒冷地に生息する動物(ホッキョクグマ、アザラシなど)の減少

7)気候の変化による健康への影響や生活の変化

8)気象災害の増加(熱帯低気圧、嵐や集中豪雨)に伴う物的・人的・経済的被害の増加

9)雪解け水に依存する水資源の枯渇

みなさん、騙されてはなりません。海岸に建設された、日本の原発が、海水の温度上昇に影響する力は充分大問題です。